酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

動けば状況は改善される(断酒11年15日目)

 朝から昼頃まで、強雨強風だった。風速は最大で10㍍くらいはあったようだ。

 昼過ぎ、いきなり晴れて、風も止み、一気に気温が上がり丸で5月のような陽気になった。なんなんだ、今日の天気は!

 

 10年前のブログを読み返していて、隣家のタバコ臭について書いてあって、当時を鮮明に思い出した。

 集合住宅なので、隣家とのトラブルは避けたいので、直接に苦情を言うことも憚れるし、されども、タバコの悪臭に悩まされるのはイヤだし・・・

 管理組合に訴えても、状況は改善されなかったので、自分がマンションの管理組合の役員になって動くことにしたのだった。立候補して、翌年の役員になってみた。

 この辺りは色々と興味深い経験があるのでその内に書くとして、翌年も残留の形で役員をやったので、2年連続で管理組合に携わり、その間に生活環境を改善する係の人と相談して、タバコの害について何度かチラシを作り投函し、煙害は終わったのだった。

 

 思い切ることも必要、そして自ら動くことも必要。

 自ら動けば、状況は改善される。これは経験的に、そう言える。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 先ずは、やってみる。これだ。断酒もそう。

 

 四の五の屁理屈を並べて、結局は飲酒を続けることを選ぶのも人生だし、一度思い切った自分を信じて、苦しみの中で、新たな楽しみを掴み取るのも、人生だ。半年、一年、と経つ内に、どちらの生き方が自分にとって良かったのか、分かってくる。

 

 酒を飲み続けたいなら、それでいい。一番安直な道だ。でも酒を断ちたいなら、断固として断つ。かなり険しい道だが、必ず報われる。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》