酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

社員旅行を思い出して青くなる(断酒11年34日目)

 夏のような日差しに戸惑い、この時期にしては暑すぎる空気に違和感が生じた。

 どうも最近の気候は、これまで私が生きてきた中でも、おかしいと思う。今年は元旦から大きな地震もあったことだし、夏がコワイ。

 

 娘は、スーツケースを転がして、いつもより早く出勤して行った。昭和レトロな温泉地へと社員旅行だそうだ。

 写真旅行で思い出すのは、自分の20代の頃の、飲みすぎて酔っ払って寝てしまっている写真だ。誰が撮ったのか、若い時分がパンツもろ出しで寝ている。この写真は今でも私の手元にある。

 

 酒って、本当に恐ろしい。それまで一所懸命に真面目に生きてきた人も、酒の魔力によって、一瞬で転落してしまう。

 私の20代の頃がそうだった。このあたりの顛末は過去に何度もブログに書いているので、割愛させて頂くけれども・・・

 

 娘の社員旅行で、過去の自分の飲んだくれの醜態を思い出し、何だか青くなってしまった。

 娘は飲める体質ながら、酒には全く興味を示さず、一滴も飲まないので、安心して送り出すことが出来た。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 そうそう、酒をやめたい人、酒をやめた人が仲間。10年前の今頃、そのような人たちとの、コメント欄を通しての交流が楽しかった。

 

 ひょっとして、不飲酒から、ただの飲まない人になるのかな、今年は。つまり、内のかみさんのように、生まれつき飲まない、酒を飲み物と思わない人。これは、有り得ないな(笑)

 

 不飲酒から、だたの酒を飲まない人になれたと思う。酒を飲み物とは全く思っていないし、あちこちで酒を見かけても、不快感は生じなくなった。酒は自分とは無関係な物質である。

 でもまあ、自分が酒を断っているアル中であることは自覚しており、酒に対する警戒はいつもしている。これだけは譲れない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》