酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒満五年(断酒4年365日目=5年)

f:id:anomiyakun:20100510065605j:plain

 酒を断った日から今日で満5年。

 

 1年、2年、3年、4年、そして5年。

 

 断酒1年を迎えた日は、やったぁ~!!

 2年の日は、続いたな~!

 3年の日は、石の上にも3年だったな!

 4年の日は、慣れて来た自分を戒めないと!

 

 そんな感じで、よっしゃ~!やったぞ!と言った感動から、酒の無いのが普通の生活へと変わって来たことが分かる。

 

 1~4年の、それぞれの達成日に書いた記事のリンクを、参考までに貼っておくので、お時間ある方は、どうぞ。

 

 2014/3/14
 『不飲酒丸一年と今後のブログ(断酒365日目)

 2015/3/14
 『あぁ、丸2年の歳月(断酒1年365日目=2年0日目)

 2016/3/14
 『今日は自分をホメよかな!?(断酒2年366日目=丸3年!!)

 2017/3/14
 『断酒満四年(断酒3年365日目=4年)

 

 そして、今日が、満5年だが、5年が過ぎたのか・・・と言う感じで、1年時のような、やったー!とか、3年時のような、感慨深さなどが無くなって、穏やかさだけがある。

 

 しかし、5年前を振り返れば・・・

 

 丸5年前の今日が、最後の飲酒だった・・・(今のところ!!) 

 はっきりと、くっきりと、その夜のことは覚えている。

 

 その時の、断酒に至る情景は、今まで何度も書いて来ているので、割愛するけれど、私の断酒の原点である。 

 

 何をやらかしたのかの詳細は、これまで書かなかったが、以前、リクエストがあって、メールマガジンには、際どいところまで書いたので、それを読んだ読者の方は、あ~、あれね、とほくそ笑んでいらっしゃることだろう(笑) 

 

 断酒と共に、断酒後4日目から始めたこのブログもほぼ5年書き続けて来た。

 

 私の断酒が続いたのは、日々のブログ更新と、それを読んで下さる方がいらっしゃり、コメント欄やメールを通して、交流が出来たからである。決して自分一人のチカラではない。

 

 この5年間、何人の方が、一緒に断酒をして下さったのだろうと考えると、自分一人の断酒が、多くの方の断酒にもつながったことが、殊の外嬉しい。

 

 まだまだ、本来酒を断ったほうが良い、或いは、酒を断たねばならないのに、飲み続けている人が沢山いる。いわゆる、問題飲酒者の人。

 

 問題飲酒者の人にも2タイプあって、当たり前にそのまま飲み続ける人と、自分の問題飲酒に気付いている人。

 

 更に、後者の、自分の問題飲酒に気付いている人も2タイプに分かれ、首を傾げつつも飲み続ける人と、断酒の道に入る人。

 

 なので、自分で気づいて断酒する人は、かなり少ない。

 けれども、自分で気づいた人は、必ず酒断ちに成功するはずだ。

 

 それは、私自身の経験から、断言できる。

 

 (冒頭の写真は、まだ元気だった義父が8年前に撮影した、小岩井農場の一本桜。私の、断酒のイメージ写真に使っている。)

f:id:anomiyakun:20180314071327p:plain

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》